教えてもらう前と後がやらせで打ち切り?森泉のトマト動画で検証!

【芸能ニュース】

テレビ番組『教えてもらう前と後』がやらせで打ち切り?と注目が集まっています。

2020年9月19日の『デイリー新潮』が、この番組のやらせ疑惑を報じていました。

問題になったのは、2020年6月23日放送の、モデルの森泉さんが農家の人に家庭菜園のやり方を教えてもらうというコーナー。

森泉さんが登場した動画では、ミニトマトを作っていないのに、いかにも家庭でできたミニトマトを食べているシーンがあったそうです・・。

まさたか
まさたか

この記事では、『教えてもらう前と後』のやらせ・打ち切り疑惑や、実際の2020年の森泉さんのミニトマト動画(公式)から、どんなやらせがあったのか、検証していきましょう!

スポンサードリンク

教えてもらう前と後がやらせで打ち切り?

人気テレビ番組『教えてもらう前と後』がやらせで打ち切りか?と、2020年9月19日の『デイリー新潮』が報じていましたね。

滝川クリステルさんがMCを務めて、博多華丸大吉さんなど有名なゲスト陣が出演している、なかなか豪華なメンバーでお届けされているバラエティです。

実際に、どんな内容でやらせ?などと報じられてしまったのか、実際の記事の重要な部分を見てみましょう。

問題になったと言われているのが、2020年6月23日の放送回の中で、モデルの森泉さんが、ミニトマトについて紹介する内容のコーナーでのことだったそう。

「当初、森さんにミニトマトを栽培してもらう予定でしたが、時間がとれませんでした。それで、ロケでは専門家から苗植えや水やりなどを教わった。葉っぱや茎を食べてしまうアブラムシを牛乳で退治できることも教わったのですが……」

次のカットは森の自宅。ハイビスカスに牛乳をかけ、効果を検証したあとで、

「大きくて真っ赤なトマトちゃん。いただきます。うーん。甘くておいしい!」

と、森が畑ではない場所でトマトを食べて終了。

「森さんがいかにも自宅でトマトを育てたと見えるように構成しているんです。実は森さんが食べたのは、スタッフが買ってきた実の生ったトマト。家庭菜園で育てたと視聴者が勘違いするような作りにしていいはずがありません」(関係者)

(引用:デイリー新潮

うーん、微妙といえば微妙な内容ですし、確かに、ちょっとうがった見方をすると、森泉さんが実際にご自身で栽培されたトマトを食べているように見えなくもないですが・・。

上記で、このときの『教えてもらう前と後』の関係者と言われているのは、実際にTBSの関係者で『教えてもらう前と後』の人だと、記事は報じています。

さらに、この関係者さんは続けて、

「森さんがいかにも自宅でトマトを育てたと見えるように構成しているんです。実は森さんが食べたのは、スタッフが買ってきた実の生ったトマト。家庭菜園で育てたと視聴者が勘違いするような作りにしていいはずがありません」(関係者)

(引用:デイリー新潮

と、かなり手厳しく、番組の構成自体について、非難されているように感じました・・。

スポンサードリンク

教えてもらう前と後の森泉のトマト動画は?【検証】

実際に、『教えてもらう前と後』の森泉さんのトマト動画で、問題のシーンを確かめてみましょう。

TBSの公式動画に、問題の『教えてもらう前と後』で2020年6月29日放送分の予告シーンに、問題の森泉さんのトマト動画がありました。

下記の動画の、19秒付近~22秒の間という時間にしてわずか3分ほどのシーンですが、森泉さんが家庭菜園をしているような部分がありました。

 

上記の動画のキャプチャもつけてみました。

うーん、確かに、このシーンだけ見ると、森泉さんはカップの中でプチ菜園みたいなものをされていますね・・。

このシーンに続けて、森泉さんがミニトマトを食べていたとすれば、「森泉さん、ちゃんと自宅でミニトマト作れたんだね!」と思ってしまう方もいるかもしれません・・。

番組上で一言、「このミニトマトは撮影には間に合わなかったので、スーパーで買ってきたものです」とか、テロップで注釈を入れるなどすれば、まだよかたのではないでしょうか?

もしくは、VTRが終わったあとで、スタジオトークの中で森泉さんが「実はあのミニトマト、スーパーで買ってきたものなんです(笑)」と答えて、周りの人が「なんじゃそりゃ!」「作ってないんかい!」みたいなツッコミを入れれば、まだ成立したような気がしてしまいます・・。

森泉さんのキャラもあって、その場は和やかにオチがついて、笑いもとれてオッケーみたいな感じになったような気がしてしまいますが・・。

どちらにせよ、これが意図的な演出だと、けっこうグレーというか、微妙な感じにとらえる人もいるかもしれませんね・・・。

今回の件を受けて、実際にこのVTRをつくった番組制作会社の方(古舘伊知郎さんの『古館プロジェクト』の子会社だそうです!)いわく、

「断じて、やらせなどではないです。森さんが食べたトマトは買ってきたものであるのは事実。ですが番組は、コロナ禍で家庭菜園が流行っているので、トマトの育て方を教わることを紹介する意図でした。彼女がトマト栽培に挑戦するという内容ではありません」

(引用:デイリー新潮

一言も言っていないといえば、確かにそうですね・・。

うーん、話を聞けば聞くほど、グレーゾーンな感じがしてしまいます。

ただ、あまりキリキリしすぎるのもよくないように思いますが・・。

スポンサードリンク

教えてもらう前と後への口コミ・世間の反響

『教えてもらう前と後』のやらせ・打ち切り疑惑?が報じられている中で、実際に番組を見た方たちはどう思っているのでしょうか?

あらら、確かに、森泉さんがミニトマト菜園をしていたように受けとってしまった方もおられましたね・・・。

他にも、世間ではこんな口コミが上がっていました。

 

 

 

教えてもらうやらせ台本番組の一つでしたね、 売春斡旋を軽視してるスポンサーが提供してる番組 プロデューサーもそうです、被害者を無視して犯罪を軽視したタレント起用、許せないですよ 今朝の記事でまた親が問題起こしてたのに、テレビ局は犯罪軽視変わらずで

 

TBS「教えてもらう」でやらせ疑惑 制作会社などは否定したが…。TBSの番組「教えてもらう」のやらせ疑惑について週刊新潮が伝えた。森泉が育てたように見せかけたトマトは、実は買ってきたものだと関係者。制作会社に聞くと「断じて、やらせなどではないです」などと否定そう・・らしい

 

好きではない人だけど、やらせ強要の台本は晒したのは正しい、木村花さんの件があるからね 教えてもらう、爆報!THEフライデー、ネプリーグ、突破ファイル、有田プレビュールーム どうせこういう番組でしょ、やりそうなのは 兼近本人への怒りより、今は使ってる番組と責任者への怒りが強いです

 

「教えてもらう前と後」って番組で一般人に餃子を焼いてもらい「底が焦げて引っ付いたー」って場面があったけど…あれステンレスフライパン使ってた。 難易度エクストラやろ! やらせー笑

うーん、手厳しい意見が多いように思います・・・。

確かに、これが意図的に『森泉さんが自分で作ったトマトを食べているように見せかけた』のであれば、やらせと言われてしまっても仕方がないのかもしれませんが・・・。

でも、そもそも、そこまで熱心に、『教えてもらう前と後』を「これって本当?嘘?」とかじりついて見ている方がいるとすれば、それはかなりテレビ隙の方なのかな?と思ってしまいます。

ただ、ある意味で、他の番組『消えた天才』がやらせ疑惑で打ち切りになってしまったことから、あまり大げさにやってしまうと、『BPO(放送倫理・番組向上機構 )』から指摘されてしまう可能性はありますが・・。

スポンサードリンク

まとめ

『教えてもらう前と後』のやらせ・打ち切り疑惑、森泉さんのトマト動画の検証などをお伝えさせていただきました。

さて、実際に『教えてもらう前と後』が打ち切りになってしまうのか・・。

来週の『教えてもらう前と後』の放送は、2020年9月22日(火)。

放送されるのかどうか、注目してみてもいいかと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました